noobの俺がnoobなりにデッキを考察するよ!
2012年4月19日 TCG全般 コメント (4)どうも、はーこんです。。。
今回は不肖、はーこんが誰得なデッキ考察するよ!
①青白delver
最近、渡辺雄也プロがdelverで優勝したということで、早速95%ぐらいコピーしたデッキを回したんですが・・・
俺には土地が多すぎたようだ・・・orz
あと採用するカードにも少しばらつきがあるので、個人的に採用or非採用の理由を言えるようになりたいなと思った次第で・・・
以下レシピ投下。。。
秘密を掘り下げる者ー4
瞬唱の魔道士ー4
聖トラフトの霊ー4
地下牢の霊ー2
14
信仰の盾ー1
はらわた撃ちー3
ギタクシア派の調査ー3
思案ー4
蒸気の絡み付きー4
思考掃きー3
マナ漏出ー4
ルーン唱えの長槍ー3
雲散霧消ー1
殴打頭蓋ー1
27
島ー7
平地ー1
金属海の沿岸ー4
氷河の城砦ー4
ムーアランドの憑依地ー3
19
サイドボード
幻影の像ー3
天界の粛清ー3
機を見た援軍ー2
鋼の妨害ー2
精神的つまづきー2
雲散霧消ー1
否認ー1
四肢切断ー1
・秘密を掘り下げる者、瞬唱の魔道士、聖トラフトの霊
この12枚はクリーチャー枠の確定パーツでしょうね。トラフトもやっぱ4枚いるね。今は3枚しかないから3枚で回してたけど、ほしいときに引かないorz
・地下牢の霊
ファッティーを寝かせ続かせることができるナイスクリーチャー。また、線の細いこのデッキで3/3飛行のサイズもナイス。土地の枚数の関係で4マナのこいつを何枚入れるか悩みましたが、ケッシグやゾンビでのファッティーを止めたいことが多そうなので2枚にしました。
・思案、蒸気の絡み付き、マナ漏出
この12枚はスペル枠の確定パーツだと思います。
・ギタクシア派の調査、思考掃き
ここが悩んだところ。ギタ調は攻め時を逃さないためにも役に立つし、1ターン目に撃てば相手のデッキがわかってプランが立てやすくなる。2点ペイは痛いけど後半はマナから撃てば良いし、これを入れずに土地21枚だと土地をかなり引きすぎてたので、これ2枚と土地1枚と交換って感じですかね。ゼロックス理論を採用するぜ(キリッ
あと思考掃きですが、ルーン唱えの長槍や思案との相性もありますが、個人的にはその2枚のカードをキャストしてからじゃないと撃ちたくない呪文だと思います。この前これ単発で撃ったらトラフトと長槍落ちて土地ドローしてoh・・・ってなったんでねww
ってことで思考掃きを3枚に抑えて、1枚をギタ調と交換しました。
・ルーン唱えの長槍
以前は不可視の忍び寄りを採用していたこともあり、長槍は重宝したけど、忍び寄りは単発だと弱いことと、どうしても長槍に頼ってしまうので解雇して長槍も本数減らそうかと悩んでいましたが、やはりぐだったときに1パン2パンでゲームを終わらせることもできるので結局3枚のままキープしました。
・はらわた撃ち、信仰の盾
はらわた撃ちもほば確定パーツで枚数だけ悩んでいましたが、タフネス1が結構環境に多いので3枚あっていいかな、と思いました。ギタ調も採用するので結構ライフ的にも厳しそうですが・・・
・雲散霧消
本当はここを変異原性の成長を採用する予定でしたが、ギタ調やはらわた撃ちで計6枚Φマナ呪文があること、また変異原性の成長が知れ渡りすぎて効果が期待できないことがあるので雲散霧消に戻しました。渡辺雄也プロもタイトル獲得後の草の根大会で優勝しときのリストも雲散霧消に変わっていたのでたぶんこの理由で合ってるんじゃないでしょうか。
・殴打頭蓋
最近赤緑ビートダウンが流行ってきたたという点と、全体的にビート環境である点から、ビートに強いカードということで1枚採用しました。また引いてくれるとライフ損失もチャラにしてくれるいいカードですね。赤白剣のことは言わないで持ってないんだサーセン
メインはこんなところでしょうか。サイドについても書きたかったけどちょっと時間無いんでまた今度でww
では今日はこの辺でノシ
今回は不肖、はーこんが誰得なデッキ考察するよ!
①青白delver
最近、渡辺雄也プロがdelverで優勝したということで、早速95%ぐらいコピーしたデッキを回したんですが・・・
俺には土地が多すぎたようだ・・・orz
あと採用するカードにも少しばらつきがあるので、個人的に採用or非採用の理由を言えるようになりたいなと思った次第で・・・
以下レシピ投下。。。
秘密を掘り下げる者ー4
瞬唱の魔道士ー4
聖トラフトの霊ー4
地下牢の霊ー2
14
信仰の盾ー1
はらわた撃ちー3
ギタクシア派の調査ー3
思案ー4
蒸気の絡み付きー4
思考掃きー3
マナ漏出ー4
ルーン唱えの長槍ー3
雲散霧消ー1
殴打頭蓋ー1
27
島ー7
平地ー1
金属海の沿岸ー4
氷河の城砦ー4
ムーアランドの憑依地ー3
19
サイドボード
幻影の像ー3
天界の粛清ー3
機を見た援軍ー2
鋼の妨害ー2
精神的つまづきー2
雲散霧消ー1
否認ー1
四肢切断ー1
・秘密を掘り下げる者、瞬唱の魔道士、聖トラフトの霊
この12枚はクリーチャー枠の確定パーツでしょうね。トラフトもやっぱ4枚いるね。今は3枚しかないから3枚で回してたけど、ほしいときに引かないorz
・地下牢の霊
ファッティーを寝かせ続かせることができるナイスクリーチャー。また、線の細いこのデッキで3/3飛行のサイズもナイス。土地の枚数の関係で4マナのこいつを何枚入れるか悩みましたが、ケッシグやゾンビでのファッティーを止めたいことが多そうなので2枚にしました。
・思案、蒸気の絡み付き、マナ漏出
この12枚はスペル枠の確定パーツだと思います。
・ギタクシア派の調査、思考掃き
ここが悩んだところ。ギタ調は攻め時を逃さないためにも役に立つし、1ターン目に撃てば相手のデッキがわかってプランが立てやすくなる。2点ペイは痛いけど後半はマナから撃てば良いし、これを入れずに土地21枚だと土地をかなり引きすぎてたので、これ2枚と土地1枚と交換って感じですかね。ゼロックス理論を採用するぜ(キリッ
あと思考掃きですが、ルーン唱えの長槍や思案との相性もありますが、個人的にはその2枚のカードをキャストしてからじゃないと撃ちたくない呪文だと思います。この前これ単発で撃ったらトラフトと長槍落ちて土地ドローしてoh・・・ってなったんでねww
ってことで思考掃きを3枚に抑えて、1枚をギタ調と交換しました。
・ルーン唱えの長槍
以前は不可視の忍び寄りを採用していたこともあり、長槍は重宝したけど、忍び寄りは単発だと弱いことと、どうしても長槍に頼ってしまうので解雇して長槍も本数減らそうかと悩んでいましたが、やはりぐだったときに1パン2パンでゲームを終わらせることもできるので結局3枚のままキープしました。
・はらわた撃ち、信仰の盾
はらわた撃ちもほば確定パーツで枚数だけ悩んでいましたが、タフネス1が結構環境に多いので3枚あっていいかな、と思いました。ギタ調も採用するので結構ライフ的にも厳しそうですが・・・
・雲散霧消
本当はここを変異原性の成長を採用する予定でしたが、ギタ調やはらわた撃ちで計6枚Φマナ呪文があること、また変異原性の成長が知れ渡りすぎて効果が期待できないことがあるので雲散霧消に戻しました。渡辺雄也プロもタイトル獲得後の草の根大会で優勝しときのリストも雲散霧消に変わっていたのでたぶんこの理由で合ってるんじゃないでしょうか。
・殴打頭蓋
最近赤緑ビートダウンが流行ってきたたという点と、全体的にビート環境である点から、ビートに強いカードということで1枚採用しました。また引いてくれるとライフ損失もチャラにしてくれるいいカードですね。
メインはこんなところでしょうか。サイドについても書きたかったけどちょっと時間無いんでまた今度でww
では今日はこの辺でノシ
コメント
だがぴかてうはボックス行き
プルーブにそのまま流用するのは危険かも
土地引きすぎるなら大丈夫やろうけど
後、俺もプルーブ派やけど、後半になればなるほどハンド見るメリットが薄れてくる&メリットを活かせるタイミングではペイライフの可能性がかなり高いと思う。
そのへん考慮してもプルーブが強いとは思うけどね
ランド19でメインバターはムチャや。
やめとけ。やった本人が言ってる。サイドが良い。
ポンダーとの相性が最強すぎる。
思考掃きがあんまり強くないと感じてるのはただのドロソとして使ってるからじゃない??